--.--.--(--):スポンサー広告

2009.03.24(Tue):ニコニコ実況プレイ
コメント等で
『どうやって録画してるの?』
『PSPの実況プレイのやり方教えて』
っていうのをいくつかいただいたので記事を書いてみます。

ただ自分のPCの知識はかなりにわかなので、
いろいろ間違ってるところもあるかもしれないという点だけご注意ください。

では興味ある方だけ↓へどうぞ~♪
【More...】

まずは使ってる機材の紹介から
・PC⇒WindowsVista搭載、Dellで10万くらいのを使ってます(性能についてはにわかなのでちんぷんかんぷんw)
・キャプチャBOX⇒PCに備え付けてなかったので購入、取り付けが簡単なUSB接続のを使ってます。
 9000円くらい 詳しくはAmazonを参照
・マイク⇒ゼンハイザーのヘッドセットを使用。ほんとはスタンドマイクの方がいいんだろうけどね…
 4500円くらい 詳しくはAmazonを参照
・アンプ⇒ノイズを少なくするために使用。サクラⅤの最初はノイズひどかったからねw
 5000円くらい 詳しくはAmazonを参照
・ハードディスク⇒動画は保存しておくと容量食うので1テラの奴を使用。うpしたら消せばいいんだろうけどねw
 9000円くらい(俺が買った時もっと高かったorz) 詳しくはAmazonを参照

配線関係
・出力ケーブル⇒さっき紹介したキャプチャボードがコンボジットとS端子だけ使えるのでS端子のものを使用。
 詳しくはAmazonを参照→PS2用(1000円くらい) Wii用(1000円くらい)
 PSPで使ってるのがAmazonになかった件についてww普通のゲーム屋で買ったんだけどな~。
 大抵の物がPSP3000じゃないとゲーム画面を出力できないので注意してください。
 作ってる会社は違うけどこんなのです→Amazonの紹介ページへ
・分配ケーブル⇒ゲーム画面をTVとPCの両方に送るためのケーブルです。ラグ回避に必須?
 自分はAVケーブルとS端子ケーブルで別々の使ってます。理由は特にありませんw
 詳しくはAmazonを参照→AVケーブル用(2000円くらい) S端子ケーブル用(2000円くらい)
 AVケーブルとS端子ケーブルが一緒になった物もあります。こっちの方がかさばらないので楽だと思います。
 3000円くらい 詳しくはAmazonを参照
・中継プラグ⇒出力ケーブルと分配ケーブルを接続するために使います。ピン端子用とS端子用の2つが必要です。
 詳しくはAmazonを参照→ピン端子用(700円くらい) S端子用(1500円くらい)

動画作成ソフト
基本的にフリーソフトです。編集ソフトは買いたいんだけど高いんだよね…
・キャプチャーソフト⇒キャプチャーBOXに付いてるCOからインストール可能。説明書をよく読もうね。
・録音ソフト⇒Windows初期装備のサウンドレコーダーを使用。Vistaだと設定とかいじらなくていいので楽。
・編集ソフト⇒Windows初期装備のムービーメーカーを使用。あんまり凝ったことしないならこれでおk。
・エンコードソフト⇒フリーソフトのMediaCoderを使用。これがないとなにもできない体になっちまったw
・プレイヤー⇒フリーソフトのGOMplayerを使用。ほとんどの形式の動画が簡単に見れます。

機材やソフトはこんなところですね。
こう書き出してみると結構お金使ってることに気付くw
続きはまた近い内に書きます。
TrackBackURL
→http://dontokoi0324.blog16.fc2.com/tb.php/219-a6958394
Secret

